変わらなきゃ、変わらなきゃ、 - コーヒーブレイク

2004年 1月30日 築地

今年に入ってまだ一度もコラムを書いていないのですが、コラムも一端書き出すと止まらないのですが、逆にさぼり癖がつくと、なかなかコラムも書き始められないと言う悪癖が私にはあります。何しろ書き出すきっかけが無いからです。それに冬は寒いですからね。
テクニカルな話も、ありそうなのですが私自身はなかなか思いつきません、世評を書くほど文章能力はありません、それに一番肝心な事ですが、コラムを書いても、それ程アクセス件数が伸びる訳でもありません。勿論書かなければHPも衰退することは明白なのですが、私のコラムよりも、オークションに商品を開示すると、簡単にアクセス件数が伸びます。
「そうか、オークションの充実が鍵なのか!」この様に文章能力に乏しいコラムニストとしてはアクセス件数を増やす裏技を簡単に結論付けてしまいました。

話は飛びますが、最近の景気動向について、良いと判断される会社と、依然厳しいと判断される会社があります、大手企業でも中小企業でもそうです。
当社は、私も含めてたった3人で運営している会社です、八百屋さん、魚屋さん、床屋さんと同じレベルです、こういう会社は中小企業以下、零細企業以下の家内工業と言います。我々みたいな家内工業ですら景気の良い会社と悪い会社があります、その違いは何かと端的に言うと、「常に変化しているかどうか」だと思われます。
常に新しいことにチャレンジしている会社はそれなりに業績が上向いているように思えます。この様に変化すると業績は上向き、何もしないと衰退していくのは資本主義のお約束みたいです。

この二つの現実を考えると、当社でも何とか「変わらなきゃ」と言う思いに至ります、では一体何を変えるかと言うことで、取り敢えずはHPのオークションサイトの充実というか、オークションサイトを改革から始める事にしました。
当社のオークションサイトでは値段の点から考えて中古銃だけを取り扱ってきました。
先ずはここの常識から変えようと思いました、つまり、中古銃だけを取り扱うという概念を改めました。新品をオークションに出しても良いではないか、と言う風に考えたのです。
こんな事を書くと、皆さん方は「ははー、在庫処分をするのだな」なんて考えられたら、それは一寸違います、指摘は的はずれですね、売れないものを売ったら余計にオークションは衰退します、要らない物は只でも要らないと言うのが現在の物余り時代の現実です。
私は敢えて当社でも売れ線の新品の銃をオークションに出そうと考えています。
黙っていても必ず売れる物をあえてオークションで、そして激安価格で売る、人助けみたいですが、これは一種の宣伝すね。
オークションの評判が評判を呼び、これにより一気にアクセス件数を上げようと言うのが私の魂胆です、少々の損を覚悟してもアクセス件数が伸びれば結果的にビジネスチャンスも広がろうというものです。その為の宣伝ですからね。
オークションで落札出来なかったから「しょうがないから新品を買おう」、なんてお客様が居られたら、このオークション改革も大成功と言うことになります。
でも、その通り巧くいくかどうかは解りません、オークションで次々と安値落札をされて原価割れで泣くことになるかも知れません。こればかりは蓋を開けてみないと誰も解らないでしょう。

でもね、結果的に良くても悪くても良いのです、とりあえず「変わらなきゃ」と言う当社の積極姿勢を解って頂くだけど充分です、変わろうとする会社は必ず救われると言うのが、最近の資本主義のお約束みたいですからね、当社は取り敢えずチャレンジしてみます。
オークションを変えるために、色々システムの変更をしました。
従来のサイトをリニューアルしました、一番大変で一番労力を有したのはプログラムの作成です、従来のプログラムより格段に作動性は良くなっています。
バグも極めて少ないはずです、従来はプログラムの問題で巧く作動させられなかった、自動延長機能も取り入れました、それでもバグはほとんど解消されたはずです。
それに少しだけデザインも工夫してみました。
新しいシステムですから従来のオークションパスワードは使えません、新規オークションサイトでは、また新たに登録して頂き、新規パスワードを取得してください。
それに登録して頂く事柄も厳密になりました、いい加減な名前やいい加減な住所では登録できません、登録して頂く住所、氏名は、その住所で郵便物が配達されることが条件です。
登録するとすぐに仮登録されパスワードが送られますが、登録内容は全て私が確認させて頂きます。12時間以内に正式登録をしますが、その時点で不審な仮登録は削除しますのでご注意ください。これはサイトの信頼性を高めるために是非とも必要な処置ですので何とぞご理解ください。
従来でも当社のサイトにはオークション荒らしみたいな不審な人物は一度もアクセスした事はありませんが、この信頼度を維持するために、資格審査はより厳密に執り行います。

少なくないお客様の中で、パソコンは閲覧できるけど、入札が出来ないと言うお客様が居られます、これはいろいろな事情が介在します、会社で閲覧している人の場合、子供のパソコンで閲覧している場合、ネットカフェで閲覧している場合、数え上げればきりがありません、そうした方々の為に、当社では代理入札を承ります。

FAXに氏名、住所、電話番号、職業、生年月日を記入して、オークション商品の名前と入札値段を書いて送信してください。その場合必ずハンドル名をお書きください。
そのハンドル名で指定の金額を入札します、ハンドル名をご確認頂くとちゃんとご自分の入札が出来たかご確認になれます、勿論FAX以外の、メールでも、電話でも承ります。
代理入札を承れるのは、会社の営業時間内に限ります、つまり受付は夜7時で終了します。HPのオークションは通常9時まで受け付けており、延長システムを採用しておりますので誰かが入札されると落札時間がそのつど10分間延長されます。
当社で代理入札する場合は自動延長には対応しておりませんのでご了承ください。

では皆様のご参加をお待ちしております。ジャンジャン

ブランド
カテゴリー
ページの先頭へ