一番短いコラム - コーヒーブレイク

2004年 4月 9日 築地
更新 2004年 4月10日 築地

ご近所に、こんな石碑が、ありました。

オワリ。


更新 2004年 4月10日
質問)
一番短いコラムの「禁銃猟碑」の由縁が気になります?  よろしければ教えて下さい。

回答)
ここ、世田谷区は明治時代は広大な田園地帯が広がっていました。
そのため、明治時代には鴨などが飛来していたことは容易に想像できます。
それが証拠に、当社の前に流れる小川も、鴨が居着いています。

世田谷区は広大な田園地帯ですから充分に銃猟が可能だったと思われます、しかし、何時しか宅地も増え、銃猟をするには適さなくなったと思われます。
この石碑は大変なコストをかけて警視庁が石工に作らせた物ですね、当時はこんな石碑は多く見受けられたと思いますが、現在はほとんどありません。
この石碑はたまたま道路の角に設置されていたので、たまたま現在まで残った数少ない石碑だと思います。

禁銃猟
禁銃猟
ブランド
カテゴリー
ページの先頭へ