6ミリPPCケースフォーミング - その他銃に関する情報

2000年 3月 1日 築地

ノルマ、及びサコーの6ミリPPCの薬莢が製造中止されるのに伴い、ラプア製の220ラッシアンからケースフォーミングして使わなければならなくなりますのでその手順をこのコラムで伝授致します。

私が最初に6ミリPPCを使ったのは今から20年位前です、当然6ミリPPCと言う既成の薬莢は存在して居らず、ロシアのAK74の薬莢を手に入れ、それからケースフォーミングして作ったのです。私は共産圏の物が大嫌いなので、赤みがかった不気味な薬莢なんか使いたくなかったのですが、これから作るしか方法が無かったので致し方なかったのです。この薬莢はプライマーを抜くことから大変面倒な手間がかかりました。

皆さん雷管の穴が1つの、ボクサー型雷管しかお使いになっていないと思います、これなら雷管を抜くのも簡単ですよね、ところがこの共産圏の薬莢はベルダン型と言って、プライマーホールが2個空いているのです、ですから通常のデキャッピングツールでは雷管を抜くことが出来ないのです、特殊工具の作成も考えたのですがプライマーホールが小さすぎますし、2個の穴を探して通すのが極めて困難なのです。仕方なく水圧で雷管を抜くことにしました、薬莢の中に水を入れ、弾頭と同じ直径の棒を使い、棒の先端をハンマーで勢いよく叩くと水圧で雷管が抜けます、但し、その水圧はネックから棒の隙間を抜けて水が勢いよく噴き出して来るので頭から水をかぶりながら雷管を抜くことになります。
私は毎回悪態を吐きながら腐れ弾の雷管抜きをしました、雷管を抜いた後は良く乾燥させなければなりません、乾燥が済んだ後は雷管を装填するのですが、この場合ベルダン型のプライマーホールには発火金が元々整形されているので市販の雷管の発火金を外さなければなりません、そうして装填するのですが0.2ミリくらい、我々が使う市販の雷管の寸法が小さいのです、ですから雷管を入れても逆にすると雷管が抜け落ちるのです、それを防止するのに隙間に瞬間接着剤を流し込みました、これでガスの吹き戻しも起こらなくなります。
こんな具合に当時6ミリPPCはこんな大変な手間をかけて作ったのです、その後サコーやノルマから既成の薬莢が発売され誰もこうしたケースフォーミングはしなくなりました。
しかし、アメリカではすぐにラプア製の220ラッシアンから6ミリPPCをケースフォーミングする方法に殆どの射手が方向転換しました。
それはラプア製の薬莢の方が強度が強いと言うのがその理由です、最高の命中精度は弾頭が最高速域のレベルで発揮されますので、ケースにかかなりのプレッシャーがかかります、そのためほぼ全員がラプア製を使う様になったのです、逆に言うとそれがノルマや、サコーの薬莢が製造中止になった大きな原因です。
ラプア製の薬莢のプライマーホールはボクサー型なので、雷管を抜くために頭から水をかぶる必要も無くなりました、そんな事で一気にラプア製の220ラッシアンの薬莢に人気が流れていったのです。

この薬莢から6ミリPPCにケースフォーミングするのはとても簡単な作業です。
220ラッシアンの薬莢をPPCのダイスに入れてリサイズするとネックが22から6ミリに変更されます。ネックが広がれば通常の6ミリPPCのデーターでリロードすればすぐに使えます。一般的には少ない火薬で一度ケースフォーミングしてからと考えがちですがその必要はありません、最初から6ミリPPCと同じデーターの薬量を装填すれば同じ様な性能が引き出せます。
リローデングの時は殆どの方が通常のRCBS等のプレスを使い、リロードされるとおもいますが私はアーバープレスを使ってリロードしています、これはロックチャッカーなどよりさらに簡単なリロードの機械ですが、この方法が一番使いやすく、なおかつ高精度です、欠点はあまり大きな力をかけられないのでマグナムカートリッジのケースフォーミングには向きません、アーバープレスはこちらのサイトで御覧頂けます。
http://www.sinclairintl.com/
左の画像の上の方にハンドルのついたスタンド状の機械がありますが、これがアーバープレスです、これにウイルソン製のダイスを使いリロードします。
これなら射撃場で射撃をしながらリロード出来ます、アメリカのベンチレスト射撃では殆どの射手がこれを使っています。
私もこれを使い射撃場で射撃をしながらリロードしています。

市販の銃の殆どが通常のPPCの寸法ですが、精密射撃用にタイトネックに出来ている薬室の銃は以下の事を読んでください。

タイトネックの薬室に使う場合はネックターニングの方法がチョット違いますので注意してください、既成のPPCの薬莢はまさしくネックだけネックターニングすれば薬室に入りましたが、220ラッシンから作ったPPCの薬莢の場合ネックターニングはショルダーにちょっとかかるまで削ってください、そうしないと薬室に入りません。

ブランド
カテゴリー
ページの先頭へ